2011年8月1日月曜日

8月突入。

8月1日(月) 天候:晴れ 水温:23~25℃ 透明度:5~15m

熱い日差しが続いています。
今日からいよいよ8月です。透明度が高くなるシーズンになってきました。

朝イチは沖のポイントへ。
今日もエントリーして、アンカー到着後すぐに回遊魚の登場!!!
最近はずっと出会えています♪
しかし、今日は少し距離感が・・・
登場前の予兆というか前兆があるのでわかりやすいです。

ツインロックはイサキが占領してました。
その周りを豆アジとスズメダイが囲んでいる状況。

今日はメジナやイシダイは底の方でした。
カゴカキダイが混ざっていてひと際目立っています。

沖はチリみたいなのが多く、透明度はまだスッキリとはいきませんでした。


ウミウシもたくさん散歩しています。
シラユキウミウシやジボガウミウシ、サキシマミノウミウシ、クリアイロウミウシなどなど。

アナハゼがカジカを捕食していました。
洞窟では変わらずアジが隠れていて、ダイバーの気配を感じると猛スピードで泳いでいきます。
が、じっとしていると戻ってきます。ワラ


タツロックも両方とも相変らずです。
(photo by チェン さん)

白いタツのちっちゃいのが現れました。
隠れる場所がいっぱいでいろんなトコで出会えます。
じっくり探して自分で見つけちゃいましょう♪


今日は沖のポイント以外は透明度は5~7mといったトコでした。
うねりも思ったより大きかったです。
明日も沖に行けるかな?