2011年8月8日月曜日

透明度若干落ちた?

8月8日(月) 天候:晴れ 水温:25~26℃ 透明度:10~15m

今日もポイントいろいろ行ってきました。
沖は潮が速いということでしたが、だんだん落ちてきてエントリーすることができました。

底の方は流れがあったものの、快適にファンダイブできました。
イサキ、スズメダイは相変らず多いです。気がつくと囲まれちゃってます。
回遊系は出会いませんでした。少し透明度落ちた印象受けました。10mくらいかな・・・。


洞窟はすごかったです。豆アジが隣の洞窟のも来ちゃったって感じで大群でした。ここも少々透明度は落ちた印象。
といっても10~15mくらいはキープしています。

洞窟内の攻防は激しさを増してきています。
アナハゼ、カサゴ、カンパチ、カマスが猛アタックしています!!!
しかも、カンパチやアナハゼの体がだんだん大きくなってきてるし・・・

アタック成功してるんでしょうね。

タツロックとちょっと離れたトコでタツの子供を発見しました。
ここでも、タツノオトシゴの口には小さいエビが!!!
何度も吸いこもうとしてたけど、口を通らなくて困っていました。
穏やかな海でじっくり観察できた一日でした。