2011年8月26日金曜日

濁りが・・・

8月26日(金) 天候:晴れ 水温:27~28℃ 透明度:5~10m

日差しも熱くいい天気が戻ってきました。
が、昨日の雨が海に出てしまい透明度は落ちてしまいました。
エントリーして底の方に行くと少しクリアになってきますが・・・

今日はゴイシワラへ。
最近よく見かける光景です。
オオパンカイメンの上が居心地いいんでしょうかね???
くぼみにすっぽり収まっているカサゴもたくさん見かけます。


コブダイ幼魚も登場。
ゴイシワラではこのオレンジは目立ってしまいます。
岩陰に群れている小さいエビの子供をパクパク食べていました。

ちょっと大きくなると、オレンジが褪せて?きて地味なカラーリングになってしまいます。このサイズくらいの時が旬ですね♪

水面は濁っていて水中は少し暗め。
なので、穴から出口付近へ出てきてる生物も♪
シュンカンハゼが表に出てきてました。が、セット間に合わず写真なし・・・
ちょっと油断してしまいました。
タツロックは今日は3個体。

でも付近の転石に生えている海藻にも2個体♪
今年生まれて成長してきた子達でしょう。
大きさはまだ小さめ。頭とか何かイロイロついていました♪

横には大きな海藻を頭に付けたコノハガニが歩きにくそうに移動中。岩の斜面でバランス崩れそうになって大変そうでした。ワラ

帰りに海の色が違ってる境目も発見。
濁りは今日だけにしてほしいなぁ。