2011年7月4日月曜日

朝までは良かったのに・・・

7月4日(月) 天候:雨 水温:22℃ 透明度:5m

朝までは波も穏やかだったんですが、風が吹きはじめて様子が一変してしまいました。
今日はもともとの予定通り湾内へ。

エントリー直後からいろいろ出会うことができ、予想より賑やかな海中となっていました。
エントリーの足場下にてマダコが様子伺いに。
ライト当てると眼を細めて今日はご機嫌ナナメな感じでした。

アナハゼは元気いっぱいにハンティング。
サビハゼなどの砂地にいるハゼ達に猛アタックしてました。

砂地が少なくなってアマモが生えてきていました。
このアマモの草原の中にもいろいろ隠れていそうです。
豆アジも群れで泳いでいました。
途中から雲が厚くなり雨が降り出して、水中はかなり暗くなってしまいました。

去年は湾内ではあまり見かけなかったキヌバリ。
今日の道中はいろんなトコで見れました。
途中に出会った個体は、目の前で砂地の餌を食事中。
頭に砂かぶっても関係なしと黙々と食べていました。

他にもサラサウミウシ、ネズミウミウシ、超巨大マンリョウウミウシなどなど。
意外にもシロウミウシやアオウミウシには全く出会わず・・・。

プール講習組も無事終了。
只今、激雨中です。雷は真上でなりました(どこかに落ちたっぽい)。アセ