2011年6月20日月曜日

調査ダイブ

6月20日(月) 天候:晴れ 水温:18~19℃ 透明度:7~10m

少し蒸し蒸しする今日の田後です。
本日はフリーだったので少し開拓してきました。
海のコンディションも穏やかです。

貝の殻にイソギンポを発見。
撮った後によく見てみると、なんと卵を守ってるではありませんか!!!
カメラ向けた時の仕草がいつもと違うなぁとは思っていたんですが・・・アセアセ
近くでは他にも数個体同じように卵を育てていました。

少し行くとイナバミノウミウシ。
水温が上がってきてたのでもう会えないかと思っていたんですけど、まだまだ会うことが出来るようです。

他にはサガミコネコウミウシ、イソウミウシなどなど。
マクロ系はじっくり攻めたくなる感じでした。
これから秋にかけて他にも何か居付いてくれそうです。


深場の方はいろいろ見れました♪
砂地にはなんとリュウグウハゼの子供たちがやって来てました。
なかなか近寄れなくて写真ボツ・・・。
他にはホウボウの幼魚、豆アジの群れ、メバルの群れから、アカエイ、ホシザメ十数匹、ハマチ~マルゴの群れ、コウイカなどなど♪♪♪
カメラは途中で電池切れと相成りました・・・泣

海況や安全面などまだまだ調査は必要なのでオープンは少し先になりそうですが、新ポイントにランクインです。

準備が整い次第オープン致します。
新ポイントオープンまで楽しみにお待ちください。