2011年5月27日金曜日

デビュー。

5月27日(金) 天候:晴れ 水温:15~16℃ 透明度:5~15m

今年にスクーバダイバー講習を修了したお客さんがファンダイブデビュー!!
全然寒くないとウェットスーツでエントリー。

さて、依然として気になる濁りですが・・・
ヤッター♪まずまず回復してました♪♪
(今日はゴイシワラでした。)

スジコウイカやオニオコゼにテンションup。
スズメダイの群れを見ると猛ダッシュでアタックされていました。ワラ



じっくり観察するといろんなタイプのハゼがけっこういます。
カメラ向けると恥ずかしがり屋で逃げちゃうタイプも多いですが・・・。

カラーリングは地味なハゼが多いですが何種類くらいいるのかな?
アカイソハゼやイチモンジハゼは年中確認することができました。



今日はあちらこちらでポリプ全開でした。
途中から風が変わったためか流れも少々。


昼から地元の漁協の方と藻場造成の打ち合わせ。
地元の現地サービスとして少しでも地域貢献できれば、と。
昔のような海藻の覆い茂る磯になってほしいです。


藻場造成のエリアが来年はもっともっとたくさんの生物が住む豊かな海になっていますように・・・