2011年5月14日土曜日

捕食。

5月12日(木) 天候:曇り 水温:14~15℃ 透明度:10~15m

今日はゴイシワラ×3で行ってきました。
エントリーすると、水面とは違いなかなか見えていました。

いきなりのシーンです。
水中が薄暗いためか、けっこうこの場面に出会いました。
しかも、横にはこのアナハゼを狙うオニオコゼが接近中・・・
アナハゼは全く気付かず。



砂地でもこの光景。
本日のゴイシワラはこういう場面多し。

スズメダイやメバルの幼魚など最近では魚影もけっこう多かったです。

ゴロタ方面は、岩の上にオニオコゼが多くなってきたので着底時は注意が必要です。


今が旬のダンゴウオも大きくなってきました。


最後に少し隣の根を開拓すると・・・
真っ白いナマコを発見!!!
神の使いでしょうか!?

その後、ウミサボテンの群生!?を発見。
ツインタワーもいくつかありました。
ナイトは出会うことありますが、昼なのにこんなに・・・。
数えたら何十本くらいの勢いです(40本くらいで断念)。

海況は夕方から荒れ始めました。
週末はどうでしょうか・・・