2011年9月25日日曜日

久々にエントリー

9月25日(日) 天候:晴れ 水温:22℃ 透明度:1~2m

連休も最終日となりました。
ようやく海が穏やかになったのでボートで行ってきました。

覚悟はしていましたが・・・やはり底の方は激濁り!!!
なのでアンカー周辺で岩にはりつきダイブ。
様子のおかしいキイロイボウミウシ。
(photo by ホトケアカバネ さん)
コモンウミウシも体の側面に異変がある個体がいました。

連休ということもあって、港も釣り客が多かったです。
エギングの方もたくさん。
狙っているのはアオリイカでしょう。
濁っていたおかげ!?!で突然目の前にアオリイカの群れが現れました。
近くにアジもいたので追っかけていたのでしょう。


他には、シマイサキの群れ、巨チヌ、ソラスズメダイ、キンチャクダイyg、コロダイyg、イトフエフキyg、ミナミハコフグygなどなど。

先日目撃情報のあった巨チヌは目の前を堂々と横切り、さらには戻ってきてこちらの様子をじっと見ていました。
普段のチヌはサーっと移動してしまうんですが。また会えそうな予感です。

体験チームも透明度良くなかったですが大満足の様子♪
海の中はいろいろ賑やかです。あとは濁りが・・・