2012年5月9日水曜日

今日の田後。

5月9日(水) 天候:晴れ 水温:15℃ 透明度:5~8m



相変わらずいい凪の田後です。
今日のポイントは菜種島。
ここのタツロックを調査しましたが今日は一匹も出会えず。
しかし、ウミウシはたくさん壁にはりついていました♪
オトメウミウシとサガミミノウミウシの多さに少々面喰ってしまいました。
毎年、どの種類かわりませんが多いヤツがいます。
菜種島のダンゴウオは今年はやっぱり寂しい感じです。輪っかの幼魚や成長してきた個体はいますが、昨年より数は圧倒的に少ないです。
とりあえず赤・茶色・緑の個体がいたのでホッとしました。
洞窟内ではヒメギンポが婚活中だったようです。

昼から船のメンテの為、LAZOOLをドックしてきました。
明日から海況は下り坂です。
週末もクローズになりそうな予報が・・・泣