2011年10月14日金曜日

ヤマダシ熱い!!!

10月14日(金) 天候:曇り/雨 水温:22℃ 透明度:5~8m

今日は風もなく流れもない田後の海です。漁師さんに「今日は沖はダイビング日和だぞぉ~」と声かけられました。
早速ヤマダシへ。
連日の魚影ももちろんですが、今日はビシャモンエビを発見。いつもよりチョイ西に遠征して発見しました。雄雌両方確認できました♪
近くに数個体いるのですが、よ~く見て見つけてください。

かわいいキンギョハナダイも続々と見れるようになってきました。
コブダイやイシダイ、メジナに続き大きなマダイの群れも見ることができました。
他には、キハッソク、ナガサキスズメダイなどなど。

雨雲で覆われていたので海の中は薄暗かったですが、上も下もかなり賑やか♪♪
ヤマダシ周辺は季節来遊の生物たちの旬の時期を迎えたようです。

ゴイシワラでは、ミノカサゴが増えました。
幼魚はやっぱり色気たっぷりでかわいいですし、今日は成魚っぽいサイズも来ていました。
エキジット前に岩の隙間からミナミハコフグが見送ってくれました♪
田後の海はようやく秋到来です♪


週末はどうも天気は崩れる予報のようです。泣
荒れがおさまった後の珍客に期待しましょう。