2011年11月9日水曜日

今日の田後。

11月9日(水) 天候:晴れ 水温18~20℃ 透明度:3~5m

気温がぐっと低くなりました。
風も強く、ボートは中止となり湾内を潜りました。
中の状況は揺れも少なく穏やかでした。
クロサギ、チャガラ、メバルが海藻の影で数は少なかったですが群れていました。エントリー口付近にいたコウイカは今日は出会えず・・・
砂地にはハゼとテッポウエビの共生です。以前より穴の数が増えました。
途中、しっぽの黒いスジハゼを発見!?!
正体は・・・
『スミゾメキヌハダウミウシ』でした♪♪♪
ハゼが慌てて穴に入ってもまったく尾びれから離れません!!!
二年ぶりの再会です♪以前は1個体確認できただけでしたが、今日は2個体出会えました。
なかなか出会えないので、じっくり観察モードに♪♪
他のウミウシはほとんど出会えず。どこかいっちゃんでしょうか???

明日も風強そうな予報が。
穏やかになりますように・・・