2011年11月4日金曜日

初登場×2

11月4日(金) 天候:晴れ 水温:20~21℃ 透明度:5~8m

今日は快晴でいい天気です♪
潮も緩やかなので、ヤマダシへ。
透明度はイマイチ良くないのでマクロモードでべったり。
『ウミカラマツエビ』を発見!!!
田後の海初登場です♪
小さいのでよ~く探さないと見つけにくいです。この様子だとまだまだ近くにいそうです。
他にはスズメダイに始まり、イサキ、メジナ、マダイ、イシダイ、コブダイなど日本海らしい魚影に囲まれました。
二本目はゴイシワラに行ってきました。
すると、ゴイシワラにも初登場の生物が!!!
『イトヒキハゼ&ニセオニテッポウエビ?』のコンビ。
港内には別のハゼ&テッポウエビの共生に出会えますが、外のポイントでは初発見です。もうチョイ先にはコロニー的なポイントもありました。
ミノカサゴ、ミナミハコフグ、ハナハゼなどの幼魚もけっこう出会いました♪

明日も凪ですよぉ♪♪♪