2012年7月20日金曜日

透明度調査

7月20日(金) 天候:雨/晴れ 水温:24~25℃ 透明度:ゴイシワラ15.2m


今日は風もなく水面は鏡のようです。
早朝ヤマダシ行きました。潮は全く動かず、アンカーロープはこんな感じに。
今日の回遊魚はエントリー直後にやってきてくれました♪♪
底の方にはミノカサゴも登場。スズメダイとイサキは相変わらず群れています。


さて今日は研究員さんとダイブ。
ゴイシワラで透明度調査。今日は15.2mを記録。思ったより見えてますね。
浮遊物の有無で印象は人それぞれかと思いますが・・・
浅場でゴイシワラの主に遭遇。
サザエは頬張っちゃうし、豆アジにクリーニングされてるしボスキャラ全開でした(笑)
観察してると触れるとこまで近寄ってくるし好奇心旺盛です。

久々に太郎兵衛島にも行きました。
ここの砂地は白くて綺麗です。

海藻も茂っていてあとは透明度UPを待つのみです。


浅場の穴ポイントも増えました。
じっくり調査出来てませんがオープンさせちゃおうかな・・・♪