2024年8月21日水曜日

今日の田後。

 8月21日(水) 天候:晴れ 水温:24~28℃ 透明度:10~20m



いい天気が続く田後です。
一昨日は鳥取大学のスキューバダイビング授業の学科講習で海はお休みでした。
昨日は菜種島&ゴイシワラ、今日は謎のうねりがありゴイシワラ×3で行ってきました。
相変わらず沖は逆潮が続きます。そろそろ本潮に変わってほしいところですが・・・。
ゴイシワラはカワイイ生き物が増えています。ソラスズメダイ・キンチャクダイ幼魚・ヒメタツ・タツノイトコ・サンゴタツ・ニジギンポ卵保護・ナガサキスズメダイ・イトフエフキ幼魚・オトヒメエビ・ノコギリヨウジ・ガンガゼカクレエビ・マツカサウオなどなど。
アンカー近くの砂泥地でイトヒキハゼの子供たちがテッポウエビの仲間と一緒に見ることができます。臆病なのですぐに引っ込んじゃいますがw
そしてその中に混ざってカスリハゼの子供も登場しました!!!背びれの模様がcoolだぜ♪♪♪
浅場にカマスの群れも増えてきました。昨年は全然だったので今秋は期待できそうですよ。