2024年9月11日水曜日

今日の田後。

 9月11日(水) 天候:晴れ 水温:22~27℃ 透明度:10~15m


あっという間に9月に突入しちゃってる田後です。
前回の日記から20日も経ってしまってる…( ;∀;)
直ったと思ったPCが壊れ、HD(SSD)も交換からのリカバリーなど波乱万丈な2024夏って感じです。最終的に7月中旬までタイムスリップしちゃいました…orz
皆さんバックアップはマメに取りましょうね(←自戒)。
さて菜種島は「謎の大集結~アンドンクラゲの大スペクタクル」現在進行中です。風向きや流れなどいろんな要素で密集度は変わりますが今年も大迫力!!!
沖のポイントはハタタテダイ・キンギョハナダイ・アカオビハナダイなどが確認されはじめました。ゴイシワラにハナイカやナガサキスズメダイも登場。
エチゼンクラゲも今年は多くボートの帰りなどでリクエストあればエチエチスイムしています♪♪♪
そしてこの前の週末から新名称「IME14」なるポイントがオープンしました。興味ある方はぜひぜひリクエストして下さいね。
透明度もUPしてきて一年で一番にぎやかな海の時期を迎えています~(^^)/

本日より徐々に海日記も再スタートしていきますのでどうぞよろしくです。