2021年5月27日木曜日

今日の田後。

 5月27日(木) 天候:雨 水温:18~19℃ 透明度:3~6m



朝から雨降りな田後です。
一昨日は漁師さんへの潜水技術指導、昨日はOW学科講習でした。
今日は学者さんと定点観測調査へ小坊主×2で行きました。
サクラダンゴウオのペアをこの時期でも確認!!!
クリイロカメガイやヤサガタハダカカメガイ、ケムシクラゲに身を寄せる幼魚たち。
ウミウシはいろいろ確認できましたが、ミノ系はめっきり少なくなりました。
ヤリイカ幼魚の群れやリュウグウハゼの群れも見ることができました。
昨日はゴイシワラのロープんとこでコウイカの赤ちゃんたちを確認。コウイカのハッチも始まったようですね。だんだん賑やかになりそうです(^^)/