2012年4月21日土曜日

田後春祭り

4月20日(金) 天候:雨/晴れ
今日の田後は春の祭りです。
田後神社から麒麟獅子&猩々、神輿などが次々と登場していきました。
会場は大広場。
大漁旗が風でなびいています。

朝は雨が降っていましたが、猩々達が登場する少し前からいい天気に♪♪


地元の人たちも続々と集まってきてました。


デジ一眼クラブの方々や、TV局もその瞬間を待っています・・・





そしてその瞬間が・・・

きた~!!!
担ぎ神輿 vs 船形神輿

担ぎ神輿が勝つと地域安泰
船形神輿が勝つと大漁
引き分けは両方

・・・らしいです。
もちろん引き分け狙い!!!

10回くらいぶつかり合っていました。

厳かな中に人情味あふれるぶつかり合い。
祭りの雰囲気はやっぱり趣深いです。

皆さんお疲れさまでした♪♪♪