2012年4月14日土曜日

サメハダホウズキイカ出現!!!

4月14日(土) 天候:晴れ 水温:13℃ 透明度:4~7m

予報より穏やかな今日の田後の海です。
午前中のんびりフォトダイブのリクエスト。
先日湾内で進水式だったゲストさんの外海デビューです♪

機能が多いので一つに絞って実践。
水中でも楽しさが伝わってきました♪♪
(photo by トッキーさん)
明日はダンゴウオに挑戦です。小さいですが狙って頂きましょ。

先日のダイビングで初めて見るイカを発見。
カメラなかったので写真ナシでしたが、特徴を覚えて地元の博物館の方に確認したところ、
『サメハダホウズキイカ』でしょうとのこと!!!
この時期、ちらほら見れるらしいです。先日の大荒れの影響!?
他に初登場のユウダチタカノハの子供がいたり、エゾアイナメらしき魚が穴の中に居ついています。
明日も穏やかなので何かひょっこり出てきてくれるかも♪♪♪

『こびと倶楽部』
店で開催されていた模様。

今年は回数増やしていくそうです・・・



今日はいい天気でした。
鳥取の桜は今日明日が見どころのようです。