2010年11月20日土曜日

沖のポイントは

11月20日(土) 天候:快晴 水温:17~18℃ 透明度:7~13m

凪がやって参りました。
水温も先日の港内とはうって変わって18℃。
天気も良く、寒さはあまり感じません。

キンギョハナダイ。
ひとりぼっちで穴から外の様子をうかがっていました。
近くにはソラスズメダイ、メバル、メジナ、スズメダイの群れなど。
水温がだんだん低くなったので、大きなマトウダイも出会いました。

ウミウシも少しずつ増え始めました。
今日はミチヨミノウミウシ。
まだまだちっちゃいです。
定番のシロウミウシ、キイロイボウミウシ達はかなり出会うんですが・・・。
これからに期待大です。




本日も調査で遅くなってしまいました。
が、帰りに素敵なご褒美が(嬉)。

海上から眺める山陰海岸ジオパークの夕焼け。

西には夕日、東には月明かり。



明日も凪です(ヤッタ~)。