2021年7月27日火曜日

今日の田後。

 7月26日(月) 天候:晴れ 水温:25~27℃ 透明度:8~20m



4連休は多くのダイバーで賑わった田後です。
天気も海も良い状態が続いてくれて、7月上旬の大雨から別の海となりました。
そして今日は学者さんとの定点観測最終日。1年を通じてずっと調査してきて「感慨深い」とおっしゃっておられました。調査お疲れ様でした。今後の発表が楽しみです(^^)/
さて小坊主にはミノカサゴの極小幼魚が登場。7月に登場するのは初めてかも!!!
鳥取砂丘沖エリアの「コヤマ」ではネンブツダイが口内保育してました。田後エリアではネンブツダイまだ見ていないので、エリアによる何か違いがありそうです。
そしてコヤマにくぐれるアーチを発見♪♪♪
砂丘沖は砂地で何もないと思われがちでしたが、人ひとりがくぐれる程度の小っちゃいアーチですがブルーライン田後にとっては大きな発見で興奮しちゃいました。
明日からは台風の影響が出るかもです。急変には十分注意して潜りましょう。