2018年8月19日日曜日

今日の田後。

8月19日(日) 天候:晴れ 水温:24~26℃ 透明度:6~15m



ようやく風&波が落ち着いた田後です。
ややうねりはあったものの、天気もいいしボート出港(^^)/
ポイントはゴイシワラ&イガイトリゼ。
流れ藻のハナオコゼは残念ながら波に飛ばされてしまっていなくなってしまったようです。
しかし、クラゲに着くハナビラウオや、メイチダイ(今年初登場)、ハコフグ幼魚にタッツーなどゴイシワラで一本目はのんびりしてきました。(上の3枚:しみずさん)
イガイトリゼも思ったより透明度があり、昨日までの時化の影響は大きくない感じです。
スミゾメミノウミウシやミチヨミノウミウシなど岩肌に張りつきダイブです。ミサキスジハゼは穴に隠れてしまいました。
以前からフジツボの中にいるスナビクニンは今日も健在。フジツボの中がだんだん窮屈になってきている感じ(笑)
(ニジギンポ:たにもとさん)
さて、20~23日の木曜までは鳥取大学のスクーバ授業の海洋実習です。新しいフレッシュなダイバーがたくさん誕生しそうですね(^^)/