2013年3月31日日曜日

タッツー日記。

3月31日(日) 天候:曇り 水温:11~12℃ 透明度:5~7m

今日は昼から風が吹く田後です。
なので午前中勝負です!!!



(左:カクレケダマ〈ウサギ〉さん、右:SMさん)

昨日タッツーが集結していた岩を目指しました。
小さい岩なのでじっくり見て個体数を数えると・・・
なんと5タッツーです!♪!
しかも今日も求愛ダンスが見れました。
田後で過去1回しか見たことない交尾シーンも時間の問題となりました♪

紅白のタッツーは先日動かずにじっとしていた訳ですが理由がわかりました。
どうやらコウイカの産卵時に首を海藻の枝と勘違いしてまきこまれていた模様(笑)
首に証拠が残っていました!!!

いよいよ明日から新年度です。
海の中もフレッシュマンが増えてくる春の装いです~♪