2011年4月6日水曜日

ようやく

4月6日(水) 天候:快晴 水温:10~11℃ 透明度:15~25m

田後の海にこの時期本来の透明度が戻って参りました。
漁師さんの話では『今年は濁りが多いわいや~。いつもなら底が見えるはずだがな~。』ということらしい。
今日はバッチリ見えてましたよ~。
積雪が多かったのが影響しているようです。

さて、初登場のウミウシくん。
コガネマツカサウミウシ。
『田後のウミウシ図鑑』にまた一種類増えました。

そして、ようやく顔を見せてくれました。
ハゴロモウミウシ。

う~ん、やっぱりカワイイです。
今日のウミウシ大賞に決定。

他にもミノウミウシ亜目の仲間に、エムラミノウミウシなどのミノウミウシ達、ユビウミウシの大群などなど。
ホクヨウウミウシ科の仲間同士での交接に出会いました。色が全く違うので、はじめ異種間交接に見えました。



どのポイントも透き通るような綺麗さでした。





明日も海況良さそうです。
さて、次はどこのポイントに潜ろうかな・・・