2023年5月19日金曜日

今日の田後。

 5月18日(木) 天候:晴れ 水温:16~17℃ 透明度:5~10m



海は穏やかな日が多くなってきた田後です。
今週はコンプレッサーのメンテナンスなどいろいろ作業が目白押しでした。
本日も調査や作業でバタバタしましたが合間に生物の様子もチェックしてきました~(^^)/
ゴイシワラのパパタッツーは予想より早く出産したようですでにハートマークも終えて2クールに入った模様です。ゴイシワラで出産狙いだった皆さん、他の出産間近なパパタッツーがいないか探してみますので2回目の出産狙いつつ待っててくださいm(__)m
港の中にはカミナリイカが隠れていました。アマモ場ではツノモエビの仲間やスミゾメキヌハダウミウシなど内湾らしいラインナップでした。学者さんとの調査では初めましての生物も発見♪♪♪
外洋は特に水温が上がってきているのを実感できるようになりました~(*^^)v