2024年6月23日日曜日

漁火ダイビング週末編。

 6月22日(土) 天候:雨 水温:19~22℃ 透明度:7~12m



連日漁火ダイビングが続く田後です。
穏やかな海が続きヤマダシや菜種島など夏のポイントも面白くなってきています。あ、洞窟奥にドチザメの赤ちゃんが1匹登場しました(^^)/
今夜の漁火ダイビングは昨年のスタート時から参加してくれたリピーターのゲストさんたちもいて、船上はワイワイしながら生き物待ち。トビウオやダツが姿を現しますが雨の影響もあってか反応はイマイチ。友人の遊漁船たちとも連絡を取りながら状況を判断してエントリー。
すると、キタ――(゚∀゚)――!!
ついに本命のケンサキイカ(シロイカ)登場!!!さらに後半水面ではスルメイカ(シマメイカ)登場!!!
(ケンサキイカ6匹:まきちゃん、スルメイカ捕食を中村卓哉さん撮影:はらちゃん)
ケンサキイカはフトミゾエビらしきエビを、スルメイカはトビウオを捕食している場面に出会えました!!!
流れもありなかなかハードなダイビングでしたが、みんな最後まで泳ぎ切ってくれて本当にありがとうございましたm(__)m
衝撃の場面は写真家の中村卓哉さんのフェイスブックをご覧ください~(^^)/