2023年9月26日火曜日

今日の田後。

 9月26日(火) 天候:曇り/雨 水温:25~26℃ 透明度:4~15m


先週は秋の風の洗礼を受けていた田後です。
今日はイガイトリゼ・港内・ゴイシワラに行ってきました。
港内はアマモに覆われていたのがすっかり消えてしまい、砂&泥地が広がっていました。
カスリハゼがエビの仲間と共生していました。案外多く穴を発見。ハゼにつくスミゾメキヌハダウミウシやアオリイカ、カンパチの子供も遭遇しました。オヤビッチャも久々に確認。
ほかにはサイコロサイズのハコフグ幼魚が2匹、ノコギリヨウジ、ソラスズメダイなどなど。
今年初の大きなスズキさんにも遭遇することができました。
夏とは違い風が強く吹く日も多くなってくる時期です。急変することもあるので予報もチェックしながら安全第一で行きましょう。