2021年6月8日火曜日

今日の田後。

 6月8日(火) 天候:晴れ 水温:19℃ 透明度:10~15m



前回から海日記の間隔が少し空いてしまった田後です。
今日は学者さんのウミウシ調査に同行して他の生物などもチェックしてきました。
ポイントは小坊主&イガイトリゼ。
赤ダンゴウオはまだまだ定位置キープ。イソギンポが穴の中でせっせと卵を世話してました。
流れはまあまあありましたが安全停止中にヤサガタハダカカメガイなど浮遊系の生物がポツポツ通過。6日の日曜はかなりビッグバンしてました。
久々のイガイトリゼはウミトサカが広範囲で確認できました。温暖化で南方の生物たちも増えているのでしょう。ここ最近は穏やかで天気がいい日が続いています~(^^)/