2019年2月15日金曜日

今日の田後。

2月15日(金) 天候:晴れ 水温:11℃ 透明度:4~8m

予報より穏やかな海となった田後です。
ウミウシ調査を兼ねて小坊主&ゴイシワラに潜ってきました。




イナバミノウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシなどなどミノウミウシ系を中心に20種超確認できました。ウミウシファンには熱い時期が到来ですね(^^)/
サクラダンゴウオはまだ今日は確認できず。第1号は来週あたりでしょうか。
夜潜も行きました。上がってからわかったのですが、学者さんがウミクワガタの仲間を発見。
ゴイシワラ目を凝らして水中で探さないといけませんね。ダンゴウオ幼魚もそうですがなかなか老眼キラーな生物が皆さんを待ってますよ~(笑)