2011年2月3日木曜日

2011年初潜り

2月3日(木) 天候:晴れ 水温:9~10℃ 透明度:8~15m

遅くなってしまいましたが、2011年初潜りしてきました。
(といってももう2月・・・アセ)
波も穏やかだったのでいつものポイントへ。
ここは海藻はまだあまり生えてませんでした。

水温が低いため今日はあまり魚が出てきてくれません。
なのでこんな日はマクロ三昧。

壁をじっくり見ていくと・・・
いましたー!ウミウシ達。

シロウミウシ、アオウミウシに、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシなどなどミノウミウシの仲間に出会いました。
いつもながらここの壁はウミウシ豊富ですね。


割れ目の奥をのぞくと、ヤリイカの卵。

田後の海は、毎年新しい命が育まれています。
今年もハッチアウトはいつごろになるでしょう。

卵たちは流れに揺られてました。



チャガラのカラーリング。
今日は一段と綺麗です。







今年の干支は兎。
白兎神社の影響か、何だか今日は白っぽいのが多かったです。ワラ