2010年12月2日木曜日

沖へ

12月2日(木) 天候:晴れ 水温:17℃ 透明度:8~10m

今日の田後の海は最高のコンディションでした。
なので、途中でポイント変更し沖のポイントへ行ってきました。

2か月くらい入ってないポイントでしたが、魚影は濃かったです。
エントリーしてアンカーに着くとスズメダイに囲まれました。
そのあと、イシダイやメジナの群れに遭遇。
終始囲まれていました。

今年はエチゼンクラゲの姿はさっぱり見ていません。
去年はとっても多かったんですが・・・

ウミウシは多かったです。
潮通しのいいポイントだからでしょうか。
サキシマミノウミウシ。
二か月前も同じ岩で見たような・・・

中層は少し濁っていましたが、底までいくと15mくらいは見えていました。


水温低くなってきましたが、まだまだ水中はソラスズメダイやキンギョハナダイといった季節来遊魚も楽しめます。



明日から荒れるみたいです。
沖のポイントは少しの間休憩です。