2012年12月3日月曜日

今日の田後。

12月3日(月) 天候:晴れ 水温:14~15℃ 透明度:7~10m

いよいよ今年もあと一ヶ月となりました。
久々に天気も良く穏やかな一日となりました♪


ゴイシワラをじっくり見て回りました。
ソラズズメダイたちは数がだいぶ減ってきてしまいました。
でも12月に入っても元気に泳いでる姿は応援したくなっちゃいました。
タツノイトコ&タッツーは上手に隠れていますが、探しやすいとこにいてくれてます♪
水中も明るかったんですが、やはり水温もここにきて急に落ち込んできている印象です。
そのせいかカレイやアイナメなど見かけるのが多くなりました。



昨年海藻にたくさんの幼魚がくっついてた岩でダンゴウオを発見!!!
先日ナイトで見たのはおそらくこの個体で間違いないでしょう。
なんか巣穴的!?ですが、これから春にかけて楽しみです。ここで抱卵とかしちゃうのかなぁ~???

今日は雪をかぶった大山がよく見えました♪
ということは空気はだんだん冷たくなってきている合図です。

ボートの道中は天気良くても風が寒いので注意です。
水中も陸も防寒対策しっかりして楽しみましょうね。

明日から週末まで雪マークついてます・・・泣
当分の間クローズになりそうです。

冬用タイヤに交換しておきます・・・