2012年2月6日月曜日

はやくもタツロックが・・・

2月6日(月) 天候:曇り 水温:10℃ 透明度:5m

今日は少し気温も高く凪いでいます♪
駐車場は雪で覆われていますが、さっそく準備してボートで行ってきました。
エントリー時はもちろん真っ白な山々や海岸線を見ながらザブ~ン!!!
ダイコンは10.2℃となっていましたが、そんなに寒さは感じず・・・???
さて、ゴイシワラのタツロックですが、すでに紅白と茶色のタツがスタンバイしています♪
周辺の海藻にも数個体いて続々とタツロックに集結し始めている感じです♪♪
今年はタツは当たり年の予感!!!干支ですしね♪♪♪

ダンゴウオはまだ子供の姿は確認できず。
ただ、今日見つけた親玉と思われるダンゴは正面から撮るとお腹が顔の外側まで出てるではありませんか!!!
となりにいたのもピンクでお腹大きめでしたし、これからですね。

今日はアカエラミノウミウシによく出会いました。
他の種類も探しましたが、ウミウシはイガイトリゼや大坊主の方が種類は多そうです。

全体的に少々濁っていましたがマクロ天国で楽しいダイブとなりました♪
夕方に地元の小学生たちに海講座を開催。夏は潜ろうなぁ~!!!

明日から冬型に逆戻り・・・
この前の寒波程ではなさそうですが、果たして???