2023年1月14日土曜日

今日の田後。

 1月13日(金) 天候:曇り/雨 水温:12~13℃ 透明度:15~20m



昨日に続き凪まくりの田後です。
大きい船BLⅡ号は先月より造船所でドック中のため、現在小さい船LZ号で運行しています。
今日は昨年ウニ駆除を行ったエリアの定点観測と周辺の生物の様子をチェックしにゴイシワラ行ってきました。
砂地のロープのところには通称「人魚の財布」が落ちていました・・・(゜o゜)
ほかに色が変わったコケギンポ、寒そうにしているソラスズメダイ、ヒメタツ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、サビハゼ、シロウミウシ、キイロウミコチョウなどなど。
アンカーの近くにこの時期の日本海側の定番のアイナメ&卵塊がありました。アイナメの動きが少々気になって観察スタート。タンクチェンジしに船に戻ってまたすぐ見に行ったら…
なんと卵塊の上にさっきまでなかった新しい卵塊が産み付けられていました!!!
この数分の間に産卵という結果でした。皆さん温かく見守りながら撮影楽しんでください~(^^)/