2012年1月11日水曜日

2012初潜り

1月10日(火) 天候:晴れ 水温:11~12℃ 透明度:10m

2012年の初潜り行ってきました。
クリスマスより続いた寒波で海は荒れ続きでようやくという感じです。
マダコ、メバル、ヨロイメバル、オニオコゼ、サラサエビ、サビハゼなどなど。

今日は初潜りでなんとダンゴウオに出会いました♪♪♪
昨年12月にも何個体か出会っているので、もしかしたらここのポイントでも・・と思っていたのでうれしいです♪♪♪
1個体だけなのでわかりませんが、まだまだ隠れてそうな環境もあったのでしっかり調査してみたいと思います。
少々荒れた時でもエントリーできるので、期待大です♪♪

田後のダンゴウオは今まで3~6月と思っていましたが、成魚に関しては12月~6月くらい見れそうです♪