2019年12月27日金曜日

ついに発見!!!

12月26日(木) 天候:雨 水温:15℃ 透明度:15~18m

今日も引き続き凪な田後です。
昨日断念したイトグリに行きました。


途中から下はやや暗め。でも順調に育ったサクラダイを見ることができました。
イガグリウミウシ可愛い。大人になりかけのアカオビハナダイも目撃。
他にもいろいろずっと探していたいポイントです。また来年に期待しましょう。



昼からは松島ビーチへ。
既に少しづつハッチが始まっているアイナメの卵に、ようやく目ができてきた卵、紫の綺麗な卵といろいろバリエーション楽しめます。ハッチ狙ってみましたが引きが弱かったデス(/ω\)
と、じっくり見ていると!?
もしかしてこれは・・・『ウミクワガタ』キター!!!
ウミクワ学者さんに確認したらまだ幼生とのこと。
前からいるいると聞いてましたが、実際に海で見つけることができました(*^^)v
明日明後日は荒れそうですが、天気予報だと29、30日は落ち着きそうな気配です。