2025年7月30日水曜日

今日の田後。

 7月30日(水) 天候:晴れ 水温:27~28℃ 透明度:12~20m



昼頃より少々風が出る田後です。
今日はゴイシワラ×2で行ってきました。いい潮が入ってきたのかなんと水温が28℃を超えました!!!
自分のダイビングコンピューターは水温低めに出るんですが、なんと28.1℃♪♪♪
生き物も季節来遊の便りが届きました。
ソラスズメダイが先日1匹確認してましたがなんと2匹!!!
まわりにはイトフエフキ幼魚がちらほら。2本目のエントリー時には船下にハナデンシャ登場!!!
他にもアミメハギ幼魚・ホンベラ幼魚・ワニゴチ・スズメダイ幼魚などなど。
小さい生き物が増えてきました。カワイイ幼魚たちをじっくり観察&撮影しましょう(^^)/

2025年7月29日火曜日

今日の田後。

 7月29日(火) 天候:晴れ 水温:26~27℃ 透明度:15~18m


今日もペタペタのペタジーリな田後です。
朝イチは菜種島に行きました。
もう菜種島周辺は船の上から海底丸見えなコンディションが続いています。洞窟の豆アジの群れが少しづつ数多くなってきています。ハタンポの群れはちょっとづつ成長しひと回り大きくなりました。洞窟奥のドチザメはまだ姿無し。水面にはアオリイカの子供たちが複数確認できるようになりました。
そして、アンディ(アンドンクラゲ)が登場しました!!!
まだポツポツくらいでしたが水温も高いし穏やかな日々なのでこれから増えるでしょう。
「謎の大集結~アンディの大スペクタクル2025」もうちょいしたら始まる予感です(*´з`)

2025年7月28日月曜日

今日の田後。

 7月26~27日(土日) 天候:晴れ 水温:25~26℃ 透明度:12~18m


連日暑い&いい凪続く田後です。
週末はファンダイバーで賑わいました。
菜種島の洞窟やIME14などいろいろリクエストいただいております。
そんな中、今日の最終便はショップツアーの皆様と今期最終ウニ駆除活動してきました。
藻場を守るために立ち上がってくれたダイバーの皆様と記念撮影。リピーターの方もおられ駆除活動も熟達しておられました。
県水産課の方々とその後の経過観察やデータ取りを行い来季に繋げていきたいと思います。
5月からのこの活動にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回はもっとパワーアップした活動となるよう企画準備致します。楽しみにしててください~(^^)/

2025年7月24日木曜日

今日の田後。

 7月24日(木) 天候:晴れ 水温:24~26℃ 透明度:15~18m



絶賛面ツルペタペタのペタジーリな田後です。
そんな最高の条件の日、皆さんのポイントリクエストはもちろん「ヤマダシ」。結局2本目もおかわりしてヤマダシ行きました(*´з`)
(マダイのペア&イサキとスズメダイ:まえかわちゃん)
(イサキ群れ&ラダーの見送り:イーストリバーさん)
スズメダイ・メジナ・イサキ大小の群れ・マダイ・トビエイ1匹・サキシマミノウミウシ・ヒゲダイなどなど。
底の方はモヤっと感はありますが15mくらいは見えています。
さあさあ夏真っ盛りですよ~(^^)/

漁火ダイビング。

 7月23日(水) 天候:晴れ 水温:26℃ 透明度:15~20m


毎日暑い日が続きコンディション最高なペタジーリの田後です。
午前中は調査ダイブで新しいポイント開拓してまいりました。昼からは溜まりまくってしまっている書類作成などの事務仕事に追われてあっという間に時間が過ぎていきます。
日没頃にゲストさん集合いただき、準備して漁火ダイビングに出港~。
水面は少々波ありでしたが水中は揺れもなかったです。
(今日の写真:イーストリバーさん)
何といってもサヨリ!?&ブリモドキ!?な魚たちが船の真下やラダーの周りをウロウロしてました。日中ではまず出会えない生き物でマニアックですが大興奮してました♪♪♪
マサバの群れ・ダツの婚姻色・チビダツ・甲殻類のメガロパ系なども確認できました。
マニアック路線な漁火ダイビング、もう最高ー(^^)/

2025年7月21日月曜日

三連休!!!

 7月19~21日(土日月) 天候:晴れ 水温:24~26℃ 透明度:10~30m


海の日の三連休は晴れ&ペタペタのペタジーリとなりました。
三日間多くのゲスト様ショップ様にお越しいただきありがとうございました。
潜ったポイントは、ゴイシワラ・イガイトリゼ・夜潜ゴイシワラ・菜種島・ゴイシワラ・ヤマダシ・イガイトリゼ・菜種島・IME14と9ポイント。
透明度UPで地形なワイドポイントのリクエストも多かったです。ショップ様から透明度30m行ったんじゃない!?とタジリゾート認定いただきました♪♪♪
(洞窟:キョンキョンさん、イサキ群れ:ときちゃん)
菜種島の洞窟内には小さなハタンポの群れが登場。ビゼンクラゲやアオリイカの子供も確認でき水面にいる生き物も見逃せない時期になりました。
まだ7月中旬ですが例年になくとってもいいコンデイションが続いています。

2025年7月16日水曜日

今日の田後。

 7月16日(水) 天候:晴れ 水温:24~26℃ 透明度:15~18m


ペタペタのペタジーリ続いています田後です。
今日はヤマダシ&菜種島にエントリー。船番だったのでショップさんたちに海中の様子聞きました。
(今日の写真:アクサリウム・エスの新川さん)
ヤマダシのイサキがどっちゃりしていたらしいです!!!これは皆さんイサキまみれに行きましょう♪♪♪
流れが少しある方が魚影が濃くなるので頑張って泳ぎましょうね。
菜種島はアンカー打つ根のあたりは船の上から海底見えるようになりました。いつもはまだ梅雨な日々ですが今年はいいコンデイションが続いています。
イサキまみれになりに行きたい~(*´з`)

2025年7月14日月曜日

今日の田後。

 7月14日(月) 天候:曇り 水温:23~26℃ 透明度:10~15m


連日凪が続く田後です。
が、今日は少々南風が強めに吹き暗雲も見えていました。
大事をとってポイントは菜種島&イガイトリゼにエントリー。明け方には雨も降ったようでしたが透明度はまずまずキープされていました。
(今日の写真:やまもとさん)
まだ沖寄りのポイントは底の方がヒンヤリした水の塊があり依然モヤっと感も残ります。薄いウエットの方はちょっと肌寒さを感じる場面もあるかもです。
菜種島は波もなく洞窟日和です。洞窟に入るとき運よく一瞬日差しもありラッキーでした♪♪♪
今週も南寄りの風で凪続きとなりそうです~(^^)/

2025年7月9日水曜日

今日の田後。

 7月9日(水) 天候:晴れ 水温:26~27℃ 透明度:12~20m


水が少し入れ替わったかもしれない田後です♪♪♪
沖リクエストもありヤマダシ&菜種島に行きました。ここ数日潮位も高く流れがビュンビュン丸を予想してましたが・・・、全く行かず!!!
逆潮気味でしたがゆったりまったり水中漂いました。
(今日の写真:えんどーさん)
ヤマダシにようやく第1号サキミマミノウミウシを確認しました。これから一気に増えてくると思われます。水が入れ替わった様子でこれから夏らしい生き物が登場してくれるといいなあ。
イサキはひと群れだけでしたがギュッとなってくれていい感じでした。他にはヒゲダイ・マダイ夫婦・スズメダイ・キジハタの求愛などなど。
明日は昼頃より風が出そうですね。

2025年7月8日火曜日

今日の田後。

 7月8日(火) 天候:晴れ 水温:26℃ 透明度:8~15m


今日もダイビング日和な田後です。
ノーゲストとなったので潮の加減を見ながらイトグリ&菜種島の様子を見に行きました。
イトグリは生え物はびっしりですが季節来遊系は姿がまだありませんでした。菜種島のワカメはいよいよ朽ちて根元からちぎれはじめました。他にはスズメダイの産卵やキヌバリ・コブダイ幼魚・ホシノハゼ求愛などなど。浮遊していた海藻にアオリイカの子供が隠れていました。今年生まれた個体でしょう。ナイトダイビングでも今後出会いそうですね~♪♪♪

2025年7月7日月曜日

今日の田後。

 7月7日(月) 天候:晴れ 水温:25~27℃!!! 透明度:10~15m


7月に突入しちゃってます田後です。今日は777の日でしたね~(^^)/
本日のポイントはヤマダシ&ゴイシワラ。
対馬海流が例年より勢力が強いようで一気に水温が上がってきました。ヤマダシの底の方でも25℃あってもう夏真っ盛りです♪♪♪
(今日の写真:つじいさん)
ヤマダシのリクエストも多くなってきましたが、まだ沖の方は潮が速い日が多く断念する日もあります。透明度が今ひとつモワっと感あるので今後に期待しましょう。
魚影はスズメダイ・イサキが中心。回遊魚はなかなか出会えていない今シーズンです。
ゴイシワラでアオハタがオオカズナギ捕食してました。パパタツが昨夜出産していたようで1日外してしまい残念。あと出産は1個体となり今シーズンのラストチャンスになりそうです。洞窟は日差しがあれば幻想的な景観が楽しめるようになってきました。
さあ思いっきり夏を楽しみましょう!!!

2025年7月1日火曜日

今日の田後。

 6月30日(月) 天候:晴れ 水温:22~25℃ 透明度:10~15m


6月も最終日となった田後です。
梅雨明けしちゃってもう夏本番な天気が続いています♪♪♪
今日は菜種島&ゴイシワラ。
ワカメが朽ち始めている&洞窟三昧していただきました。洞窟内は相変わらずパンダツツボヤ大量発生。表層の水はモヤっと感がありますが豆アジが少し洞窟周辺に群れはじめ菜種島シーズン到来です。
ゴイシワラはスズメダイが産卵に向け活動開始。行方不明だった紅白タッツーが求愛活動しててこれは今シーズン最後のハートに発展するかもです。
(今日の写真:やまもとさん)
暑い日が続きます。水分も多めにとって熱中症に気をつけましょうね。

2025年6月29日日曜日

藻場再生の活動。

 6月29日(日) 天候:晴れ 水温:22~24℃ 透明度:8m


今日もペタペタのペタジーリな田後です。
鳥取大学のダイビングサークル「海鳥」の上級生たちと藻場再生のためのムラサキウニの駆除活動に行きました。
今回の活動エリアは田後から船で片道およそ1時間の船磯漁港沖。
コンディションも良く最高のクルージング日和となりました。
学生たちも普段培ったダイビングスキルを活かして真剣に取り組んでくれてます。
来月は田後・浦富エリアで活動予定です。近い将来、少しでも藻場が復活するといいですね。

2025年6月28日土曜日

今日の田後。

 6月28日(土) 天候:晴れ 水温:22~23℃ 透明度:8~12m


昨日梅雨明けした田後です。
いい凪が続きダイビング日和なコンディションです♪♪♪
ゴイシワラ&菜種島でまったり過ごしてきました。
(今日の写真:ときちゃん)
大豊作のワカメでしたが水温がグングン上昇し始めた影響で朽ち始めました。根元のメカブや岩肌も少しづつ見えてきました。朽ちていく様子もまた趣きアリな景色です。
ゴイシワラのパパタツですが1個体は出産終わってました。一日違いでした・・・( ;∀;)
また次回のチャンスを狙いましょう。
昨日の梅雨明け発表で夏が一気に訪れました。さあ皆さんウエットスーツでバリバリ避暑しましょう!!!
明日はウニ駆除活動のためファンダイブはお休みですm(__)m

2025年6月25日水曜日

今日の田後。

 6月25日(水) 天候:曇り 水温:22℃ 透明度:8~12m


なかなか湿度が高い田後です。
一昨日はヤマダシ・砂丘沖を継続調査、昨日は沖は潮がビュンビュン丸のため断念してゴイシワラ。
今日は昨日に引き続き潮が速いのでポイント変更し大坊主をぐるっと調査してきました。
コブダイ幼魚がちょいちょい見かけるようになりました。ホシノハゼは求愛中の場面を見ることができています。浮遊系の生物は潮が変わったのか一気に見かけなくなりました。
ゴイシワラのパパタツが現在4個体お腹が少しづつ大きくなってきています。出産のチャンスが何回かありそうです。
明日明後日は少々天気は崩れ気味で波も少しザワザワする気配です。週末はいい感じになりそうです。

2025年6月23日月曜日

今日の田後。

 6月21~22日(土日) 天候:晴れ 水温:21~22℃ 透明度:8~12m




6月に久々のモニター会開催となった田後です。
ご参加いただいた器材メーカーさんはフィッシュアイさん&キヌガワさん。
新商品をしっかりお試ししてダイビングライフをさらに楽しいものにステップアップしましょう!!!
ポイントによっては流れもありバラクーダのフィンの性能を体感。コンデジで手軽に撮れるリングライトや極小の生き物撮影に強いレンズなど実際に撮影していただきました。

同時に「磯焼け対策のムラサキウニの駆除活動」も実施しました。鳥取県の藻場の現状や磯焼けの状況、現在行っている藻場保全のための活動の趣旨などブリーフィングを行い活動スタート。リピーターのショップさんは今年も道具を持参され参加しておられました。
ご参加いただいた皆様をはじめモニター会開催してくださったフィッシュアイさん&キヌガワさん本当にありがとうございましたm(__)m

2025年6月20日金曜日

今日の田後。

 6月20日(金) 天候:晴れ 水温:21℃ 透明度:15m


いい凪が続く田後です。
今日は学者さんととある生物の探索調査でした。鳥取砂丘沖やゴイシワラなど移動は広範囲でした。
何とか発見でき今後の継続研究に期待がかかります。またわかり次第こちらでもご報告できればいいですね。
さてゴイシワラにはハナイカが登場しました。相変わらずカワイイ仕草&フォルム♪♪♪
水面付近にはクリイロカメガイを中心とする浮遊生物がビッグバンの予兆。
梅雨時期らしいラインナップになってきました。
明日明後日はフィッシュアイさん&キヌガワさんによる器材モニター会開催です~(^^)/

2025年6月17日火曜日

今日の田後。

 6月17日(火) 天候:晴れ 水温:20℃ 透明度:10~12m



朝準備する頃にはいい天気となった田後です。
というのも昨日は予報にない強烈な突風と雨の疾風が夕方に発生し、風速は何と21m/sとなりました。
午後のダイブを終えて西の空が怪しかったので、大事をとってナイトは中止の判断してましたが大正解でした。一気に暑くなったのでこういう展開もあるので要注意です。
さて今日はショップスタッフさんと下見ダイブの予定でしたが、何やらイチャイチャなタツペアを発見。ハートマークに発展な気配があり、急遽予定変更して粘ることに。
そして今季初のハートマークGetできました♪♪♪ショップスタッフさん、おめでとう!!!
今月下旬~来月上旬あたりに他のパパタツ含め出産チャンスありそうです。
梅雨入りしたのに夏本番みたいな天気で今日もいい海でした~(*´з`)

2025年6月16日月曜日

週末の田後。

 6月14~15日(土日) 天候:雨 水温:18~20℃ 透明度:10~15m



週末は雨降り予報な田後です。
日曜午前中が西風ビュービューでしたが昼以降は落ち着いてくれました。
土日で行ったポイントはゴイシワラ・菜種島・狸谷・ゴイシワラ・夜潜ゴイシワラ。
菜種島の洞窟はいい感じで澄んできています♪♪♪土曜は雨模様でしたが日差しがないパターンは洞窟内が明るく感じれます。奥のドチザメはまだ姿なし。
クリイロカメガイが大量発生していました。浮遊生物も多めだったのでレアキャラに出会えるかもしれません。ゴイシワラのパパタツは3個体チャンスありそうです(月末くらいかな???)
日曜午後からいい潮が入ってきたのか海の色が青くなり、表層のモワ~感がなくなりました。
ゴイシワラのナイトは2m級ドチザメ・ダンゴウオ(赤・緑・茶・桃)・タッツーペア・ミミイカなどなど。
ナイトの水温は20℃ちょいだったのでダンゴウオがナイトで見れるタイムリミットが近づいてきています。次の週末まで見れるかな???

2025年6月14日土曜日

今日の田後。

 6月13日(金) 天候:晴れ/くもり 水温:18~20℃ 透明度:10m


13日の金曜日でジェイソン出てきそうな田後です。
日中は業者さんに来ていただきコンプレッサーの定期メンテナンスでした。夏前にしっかりメンテナンスして夏本番には故障やトラブルないようにしっかり準備です。
さて昨夜は空振りに終わったパパタッツーの出産でしたが、今夜はさらに確率アップということで二夜目に突入です。
過去のデータなどもチェックして向かいましたが・・・
パパタツの居場所に着いたら、ちょうど終わったとこでした!!!(写真のパパタツはちょうど出産終えてお腹がシワシワになったところ)
ま、そんなこともあるよね~(-。-)y-゜゜゜
(※いろいろハプニングもあったので仕方ありませんでした。)

他にもお腹に卵を持ってるパパタツいますのでまたチャレンジあるのみです。
興味ある方はお問い合わせくださいね~(^^)/